丸の内カリデリ

【店舗情報】
mail:info@caligari.jp


渋谷カリガリ(閉店)


カリデリ 丸の内

千代田区丸の内2−4−1 丸の内ビルディング B1
【営業時間】
11:00~21:00 日祝11:00~20:00


秋葉原カリガリ

東京都千代田区外神田3-6-9 沖村ビル1F
tel : 03-3527-1262
【営業時間】
平日 : 11:30-15:00 (LO:14:30) 17:00-23:00 (LO:food 22:15  drink 22:30)
土日祝 : 11:00-23:00 (LO:food 22:15  drink 22:30)

カリガリレディオ ホリエモン刑務所カレー インド人完全無視カレー タスケンジャーカレーー

名探偵、僕のちょっと変わった体験記(前編)

事の始まりは知り合い「Aさん」が良く分からない経緯のPCを手に入れた所から始まる。

 

 

詳しくは書きませんが、とあるお店(カリガリじゃないよ)を営んでいる「Aさん」のところに謎の男「B」がやって来た。

 

 

要約して書くと
「B」はどうしても今空けなきゃ行けないコインロッカーがあるのだが手持ちのお金が足りない
突然飛び込んだ店舗の「Aさん」にお金を貸して貰いたいが怪し過ぎるだろうから担保としてラップトップPCを置いて行く

 

要求額は3,000円

 

 

まぁ怪しいとはいえ、人の良い「Aさん」はPCの価値等の事も何も分からずに3,000円を貸してあげる事にした。

 

 

その後、1日、2日、1週間2週間が経っても一向に返しにこない「B」
さすがに「Aさん」もやられたなぁと気が付ついた。

 

 

手元には今となっては怪しいPCが1台残っている。

「Aさん」はPCの事等何も分からない。そこで身近にいるオタっぽいあいつなら何か分かるかも。

 

 

っと言う事で漸く「体はちょっと劣った大人、頭も同様!名探偵、僕!!」の登場です!(パチパチパチ)

 

早速そのPCを電話で事情聴取です。
すると「MacBook Pro」と書いてあるという重要な情報をゲット!!
更に電源を入れると普通に動く事も確認!!

 

 

ここで僕の頭が切れ渡ります!!
「キラリン!!え?それってすんごいお得な買い物をしたのでは!?」
そんな普通の事しか分からない名探偵、僕は取り合えず見に行く、あと価値を説明した上でいらないと言うなら、全然買い取る!と決意したのであります!

 

 

颯爽と「Aさん」のところへやって来た「体も頭も弱平均」事、僕。
PCを見ると、まぎれも無く「MacBook Pro」内蔵電源は落ちていたのでこのままでは良くわからい為、何にしろ一旦持ち帰る事にしたのでした。

 

それが土曜日の話。

 

そこからちょっと用事がありそのPCを起動させたのがその日の晩、11:30くらいのこと。

 

実は「Aさん」の話から大体の想像はついていたのですが、これが初期化されていない見事中身がまんま残ってるPCでした。

 

これは、決定だな。名探偵じゃない人でも予想はつく。おそらくは、ねこばば品か、盗品だな。これは流石に買っちゃ駄目なやつだな。

 

アドレスブックを開くとばっちり本人の名前が判明。

 

自分のPCでその名前を検索すると、facebookアカウントに見事ヒット。

 

ものの数分で本人確定です。「Dさん」

 

しかしコレ怖いのは、僕すらはっきり把握していない色々な面倒な経緯をDさんにどう説明するか。

 

変に僕が名探偵だから、すぐに本人を特定出来たからといって善意の「Aさん」に何か色々面倒ごとが起こったら可哀想だなぁ。
かと言って所詮頭脳は弱平均の名探偵だから「B」を特定するのは難しいし、そこに関わりたくはないし。
いや、むしろ「B」と「Dさん」がかかわり合いが無いと言う証拠は無い。

 

いやしかし、結構な会社にお勤めだし、年齢も近いし、髪は長いけど良さそうな人相だし。
つーか「Dさん」の職業柄、これ故意に要らなくなったのでは無いとしたら、だいぶ困ってるし、焦ってるだろうなぁっというのは安易に想像出来る。

 

 

もう一度

facebookアカウントを見ると大分前から更新は止まっている。

 

もしや、亡くなられた方の処分品を?という事も考えられる。

 

そうだった場合、僕がそのご遺族に連絡を取って、何か悲しい思いをさせまいだろうか・・・

 

うーん。どうしようかなぁ?っとひたすら悩む事小一時間

 

もう一度facebookアカウントを確認、するとそこにはとんでもない事実が浮かび上がって来たのでした!!

 

 

「きょ、共通の友人が1人いる!!!」

 

後編へ続く!


カテゴリー: 駄文   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。